新商品のプレスリリースを発売前に配信した。
その結果を見ると、
プレスリリースを出した日が一番アクセスがあったため、
だから発売日に出したほうがいいと思った。
プレスリリースを配信する前に行うこと
- 問い合わせ先を入れる
- 電話が出られるようにする(事務所にいるなど)
上記2つをしておけば特に問題ないと思います。
ちなみに、営業メール、営業電話は非常に多く来ます。
厄介な営業電話に注意
だいたいかかってくる電話は営業電話です。
その中であたかも取材のように話をして、
結局それなりの金額となる営業電話が多いです。
これに関しては、はじめから「営業です」と言ってもらいたい。
話をしているうちに怪しいと感じます(笑)
すべて上記のような電話ではないですが、
こういった電話一番多いと思います。
今後プレスリリースを打つ際にやりたいこと
次回はプレスリリースの専用の問い合わせ先(電話番号、メール)
を作ろうと思います。
理由は営業電話が多いため、通常の問い合わせの番号と同じにすると
質の面で乖離があるため、面倒となるためです。
プレスリリースの効果は?
正直実際の効果がどれだけあったかはわからないですが、
多くの人に見られ
効果重視をするのであれば、
プレスリリースは見合わない可能性もありますが、
様々な人達にリーチできるメリットはあります。
個人的には次新商品を出す際にはまたプレルリリースを配信したいと思います。